もったいないプレゼント
皆さんの周りに、残念なプレゼントってありませんか?
2050年の日本の未来を明るくする!
コレカラプロジェクトのchiecoです。
タイミングがもったいないプレゼント
先日東京に行った際宿泊したホテルで出くわした
もったいないプレゼント。
チェックインし、部屋にったら机の上にこのような用紙がありました。
「今後より良いサービスを提供するため、アンケートにお答えください。
お答えいただいたお客様には、フロントにてミネラルウォーターをプレゼントします」
皆さんは、このような場面でアンケートに回答しますか?
私は結局アンケートには答えませんでした。
なぜなら、
ミネラルウォーターが欲しいのは今だから
ホテルに泊まるとき、必ずミネラルウォーターを買っていきます。
でも、アンケートが部屋にあるという事であれば、渡すタイミングはチェックアウトの時。
チェックアウト時は荷物を減らしたいのです。
ミネラルウォーターというプレゼントが、邪魔な荷物となるのです。
では、どうだったらいいのか。
フロントで「アンケートにご協力いただける方にはミネラルウォーターをプレゼントしていますが、ご協力いただけますか?」と手渡しでミネラルウォーターとアンケートを貰ったら回答したでしょう。
もしくは、部屋に常備していてもいいと思います。
「お客様の声を活かしてミネラルウォーターを置いています。より快適な空間を提供するために、お客様のお声もお聞かせください」
こうすることにより、お客様サービスをしっかり考えているホテルだな・と良い印象を抱きやすくなります。
アンケートの特典としてミネラルウォーターというのは良いのですが、タイミングが変わるともっと回収率もあがります。
嬉しいんだけど困るプレゼント
以前、飛行機で行った先でプレゼントで花束を貰いました。
とてもうれしいのですが、困るのは帰り。
飛行機に乗せ、自宅までの帰路では素敵なプレゼントが残念ながら荷物になってしまうのです。
他にも、例えば趣味でないものをプレゼントされたときとか、プレゼントしてくれる気持ちはとても嬉しいけれど、貰って困る。
プレゼントとは自己満足で良いと思います。
ただ、喜んでほしいと思うのであれば、相手の事を思いやる必要があると思います。
お酒が飲めない人にお酒をプレゼントしてもうれしくないです。
相手が何を貰ったら嬉しいのかというリサーチ
相手の状況への思い遣り
サプライズで相手に直接聞けない場合でも、例えばfacebookで投稿を見てみたらどんな趣味なのかわかったりします。
せっかく贈るプレゼント。
相手にも喜ばれる素敵な時間を演出するためにも、もったいないを事前に無くせるよう準備・リサーチが必要なのです。
世の中にはいろんなもったいないポイントがあります。
もったいない を活用して、ビジネスチャンスを広げる。
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