【もったいない】を
ビジネスチャンスに変える方法

自分では気付いていない【もったいない】ポイントを
ビジネスチャンスに変えるヒントとなる情報を発信するブログです

疑ってかかろう

corecaraプロジェクトのchiecoです。 先日、知人から誘われてセミナーに参加してきました。 どんなセミナーかというと、Web業界で働いている人たち向けのセミナー。 実際私はWebの世界ではないのですが、参加してみてとても楽しかったし、参考になるな・と思…

見方を変えると違う世界になる

corecaraプロジェクトのchiecoです。 放置しすぎていてpro契約が終了したりしてたんですが、ちゃんと復活しました。 以前、オンナの社会科見学ツアーというものを開催したと記事にしていたのですが、 実はそのお店で働いてみたりしてます。 SMバー。 どちら…

更新再開のお知らせ

おひさしぶりです。 corecaraプロジェクトのchiecoです! すっかり更新をおやすみしていたこのブログ。 これから、またちょっとずつ更新していきます。 更新をおやすみしていた間も、色んなことをやっていました。 そして、色んな人の困りごとも聞いてきまし…

オンナの社会科見学

楽しい事に貪欲なcorecaraプロジェクトのchiecoです! ウグイス嬢も無事終わり、真面目な感じから方向転換(笑) 以前からやりたかった《オンナの社会科見学》やってみました! 動画でまとめましたので、こちらをご覧ください(*´꒳`*) https://youtu.be/1Mb3…

選挙行こう!!

コレカラプロジェクトのchiecoです。 実は、今回の衆議院選挙で縁あってウグイス嬢を務めています。 選挙期間短くない? 選挙のうぐいす嬢という、皆さんに選んで貰う側として携わって感じるのですが・・・ ≪選挙期間短くない?≫という素朴な疑問。 連日大き…

ROUGAI

コレカラプロジェクトのchiecoです。突然ですが、以下のチェックにいくつ当てはまりますか?? 友達が多い ついついお節介を焼いてしまう 初対面の人ともすぐに打ち解けることが出来る 他人より自分が話している時間が長い 気付いたら自分の話をしている事が…

保毛尾田保毛男騒動に思う事

久しぶりのブログ更新のcorecaraプロジェクトのchiecoです。 ついついFacebookの投稿ばかりだったのですが、今回はテーマ的にブログの方で投稿します。 保毛尾田 保毛男騒動に思う事 先日みなさんのおかげでした30周年記念特番で復活した懐かしのキャラ『 保…

途上国から世界に通用するブランドをつくる。

聞いたことがある方も多いかと思いますが、マザーハウスさんのブランドキャッチコピーです。 マザーハウスさんはいわゆるフェアトレードの先駆者的な存在で、バングラデシュをはじめとした途上国で製造したバッグを販売しています。 しかし、キャッチコピー…

知らなかったことを知ろうとすると、世界がもっと面白くなる

2050年の日本の未来を明るくする! コレカラプロジェクトのchiecoです。 先日北海道の北西部・後志地方の地域活性化ツアーのモニターとして仕事を兼ねて行ってきました。 様々なところをめぐったのですが、私がとても刺激を受けたのが【旧余市福原漁場】とい…

KY論

2050年の日本に未来を明るくする! コレカラプロジェクトのchiecoです。 久々の更新です(-_-;) 前回投稿したPTAに関しては、アンケート集計してまとめて、改めてアップする予定ですのでお待ちください。 KY論 2007年頃から広く広まったというKY(空気読め) 空…

PTAって良くできないのかな??

corecaraプロジェクトのchiecoです。 このブログで一番反響が大きかったのが、こちら www.corecara.top そして、その次の日に更新したこちらもかなりの反響がありました。 www.corecara.top PTAに関しては、菊池桃子さんの 「任意加入の団体のはずなのに、全…

余計なコミュニケーションはいらない?~サイレントサービス~

corecaraプロジェクトのchiecoです。 今日テレビで紹介されていたこんなサービス。みなさん、ご存知ですか? サイレンスカーサービス ヘトヘトに疲れて、歩くのもきつくてタクシーに乗ったのに、運転手のどうでもいい話に付き合わされて余計疲れたという思い…

パクチーの次はわさび?

コレカラプロジェクトのchiecoです。突然ですが、わさびはお好きですか?? 私は唐辛子の辛さは大好物なのですが、わさびや辛子のツーンと来る辛さは苦手でして・・・ でも、なんだか最近わさびのツーンと感をアピールしている商品が多いのです。 わさびのお…

2017年5月13日 福岡で地震は起こらなかった

ネットニュースなどでも話題となった”5月13日に福岡に巨大地震が来る”大地震を連続的中させた高橋教授が大予言!というトピック www.jprime.jp 今日は5月15日。晴天に恵まれた福岡では、今のところ巨大地震は起きてはいない。 5月13日前後との記事だったが、…

再開します

しばらくブログの更新をストップしていましたが、本日より再開します。 改めてよろしくお願いします。

罪悪感というトレンド

季節外れのインフルエンザで寝込んでいましたコレカラプロジェクトのchiecoです。 久々に熱が39℃オーバーとなり、本当にきつかったです。皆様もお気を付けください。 毎日更新を掲げていたのに出来ない日々は辛く、決めたことが成し遂げられないので罪悪感…

最近の遠足のおやつ

今日は息子の小学校初めての遠足。 遠足といえば、何より【おやつ】と思うのは私だけでしょうか。 (バナナはおやつに入りますか?的な) 2050年の日本の未来を明るくする!コレカラプロジエクトのchiecoです。 30年前のおやつ事情 私が小学生の頃、3%の消費…

成功の反対語は?

2050年の日本の未来を明るくする!コレカラプロジェクトのchiecoです。 ふと気になってamazonで「成功」とつく書籍の数を確認したら、なんと13,900件もヒットしました。 ビジネスだけでなく、生き方としても「成功」という言葉に惹かれる人はやはりとても多…

うんこ漢字ドリル

コレカラプロジェクトのchiecoです。 巷で話題の【うんこ漢字ドリル】ご存知ですか? SNSで何人かの知人が購入したという投稿を見て、ついつい購入してしまいました。 漢字については、新学習指導要領に対応しています。 ちなみに、1年生の例文はこんな感じ…

ファンをつくる

ビジネスに限らず、自分に好意を示してくれる人に囲まれて過ごしたいですよね。 今日は先日体験した事から、どうやったらファンが生まれるかを考えてみました。 2050年の日本の未来を明るくする!コレカラプロジエクトのchiecoです。 保育園からのプレゼント…

【動画制作はじめました】武雄パクチー

現在のスマホの進化に感心しっぱなしの コレカラプロジェクトchiecoです。 ビジネスをしている方で、動画に興味を持っている方は少なくないのではないでしょうか? 撮影したいけれど時間がない 面倒くさい 今はスマホひとつで撮影・編集が完了します。 作成…

続・PTAって何のため?(ベルマークの仕組み)

2050年の日本の未来を明るくする!!コレカラプロジェクトのchiecoです。 昨日の投稿、PTAって何のため??の投稿にfacebookでかなりの反響がありました。 PTAの現在の問題点を改めて整理します。 ボランティア前提で、参加する役員の時間に対する労力に対し…

PTAって何のため??

2050年の日本の未来を明るくする!!コレカラプロジェクトのchiecoです。 今日は息子の入学式。 そこでPTAの役員決めがあったのですが、本当に色々とイラッとしてしまって。 PTAが何のためにあるのか、マーケティング的な展開の仕方を考えてみます。 PTAとは…

なぜ乳児はボツリヌス菌で死んだのか

2050年の日本の未来を明るくする! corecaraプロジェクトのchiecoです。 先日、生後6ヶ月の男の子が、離乳食としてジュースに蜂蜜を入れて与えられていたことが原因で乳児ボツリヌス症で亡くなったというとても悲しいニュースがありました。 これを受け、 …

これからのビジネスにとても大事なPMEという概念

PMEという言葉、聴いたことありますか? 2050年の日本の未来を明るくする!コレカラプロジェクトのchiecoです。 PMEとは 初めて聞いたという方も多いかと思いますが、 PMEというのは Philosophy of Moral Engagement 直訳すると 道徳的絆の哲学 言葉で言うと…

もったいないプレゼント

皆さんの周りに、残念なプレゼントってありませんか? 2050年の日本の未来を明るくする!コレカラプロジェクトのchiecoです。 タイミングがもったいないプレゼント 先日東京に行った際宿泊したホテルで出くわしたもったいないプレゼント。 チェックインし、…

婚活女子と採用活動

50歳まで一度も結婚したことがない人が男性で23%、女性では14%と過去最高になったと先日の新聞に掲載されていました。 特に福岡は20代では男性より1.2倍女性の方が多く、しかもそんな女性の未婚率は日本一。美人が多いといわれる福岡ですが、かなりどげん…

道は開ける

デール カーネギーの著書である「道は開ける」 ご存知の方も多いかと思います。 この内容についてではなく、タイトルについて・・・ 2050年の日本の未来を明るくする! コレカラプロジェクトのchiecoです。 道は開ける 1948年にアメリカで発売され、1,500万…

実は福岡発祥のもの

昨日の福岡と博多の違いについての反応が多かったので、今日は実は福岡発祥のものについてまとめてみました。 2050年の日本の未来を明るくする!コレカラプロジェクトのchiecoです。 とんこつラーメンだけではない!うどん・そばも福岡発祥 博多区にある承天…

福岡と博多の違い

福岡に住んでいたら当たり前になってしまい、特に疑問にも思っていなかったのですが、 空港は【福岡空港】JR駅は【博多駅】 なぜ名前が違うのか? 理由をご存知ですか?? 2050年の日本の未来を明るくする!コレカラプロジエクトのchiecoです。 博多と福岡、…