【もったいない】を
ビジネスチャンスに変える方法

自分では気付いていない【もったいない】ポイントを
ビジネスチャンスに変えるヒントとなる情報を発信するブログです

うんこ漢字ドリル

コレカラプロジェクトのchiecoです。

 

巷で話題の【うんこ漢字ドリル】ご存知ですか?

 

f:id:corecara-chieco:20170416180445j:image

SNSで何人かの知人が購入したという投稿を見て、ついつい購入してしまいました。

 

漢字については、新学習指導要領に対応しています。

 

ちなみに、1年生の例文はこんな感じです。

f:id:corecara-chieco:20170416181050p:plain

 

全ての例文に「うんこ」が入っていて、書き込みスペースの枠もうんこのフォルム。

 

小学生になりたての1年生においては、まだ勉強する習慣もない。

また、学年が上がるとともに勉強することが難しくなってきて、覚えられなかったり勉強=楽しくないものとなってしまいます。

 

「目指したのは、 書き込むことが楽しくなる漢字ドリル。
日本一楽しい学習書です。
『うんこ』という単語は、 大人は忌避しがちかもしれません。
しかし、 子どもにとっては気持ちが盛り上がる言葉であり、 口にするだけで楽しくなる魔法のような言葉なのです」 

(oricon newsより抜粋

『うんこ漢字ドリル』4万リツイート超え話題 制作の狙いは | ORICON NEWS

 

子どもはなぜか「うんこ」とか「ちんちん」という言葉が大好きです。

 

大人からしたら「そんな大きな声で言わないでよ」と思う時もありますが、無条件に笑い出してしまう魔法の言葉。

 

「勉強」と「うんこ」

ある意味逆軸に存在するものを掛け合わせることで、子どもにとって勉強が楽しいものになるかもしれない。

 

ゲームというインドアなものと、アウトドアなウォークラリーを掛け合わせて、昨年話題となった「ポケモンGO!」も同じ発想かもしれません。

 

子どもたちが何に対して興味を持つのか

 

それを知ることで、勉強することを強制して嫌がられるより、自ら勉強したくなる。

そんな環境を作り出す。

 

ビジネスにおいても同じような発想でチャンスを生み出すことは可能です。

 

あなたのお客様は何に対して興味を持っていますか?

 

 世の中でヒットしている商品、話題になっている商品について知ることで、何かしらのヒントを得ることもできます。

 

 うんこ漢字ドリルについて、詳しくはこちらをご覧ください。

unkokanji.com

 

世の中にはいろんなもったいないポイントがあります。

もったいない を活用して、ビジネスチャンスを広げる。

 

気になった方は読者登録お願いします。